我が家は農家。仕事を引退した両親が一生懸命野菜、くだものを育てています。私は食べるだけ。家では掃除や料理に励んでいます。そんな私の地味な日々の出来事を紹介します。


by sarami_123
母が麹を作ってます。お味噌を仕込む為です。菌を増やす為、コタツで温めて育てています。良い香り。

私は
f0134243_20531799.jpg
f0134243_20524835.jpg
美味しい珈琲を飲む為、一週間分の豆をひきました。
この豆を挽く器械は手動なのですがとっても気に入ってます。豆はコストコで買ったhouseblend スタバ?。おいしいです


[PR]
# by sarami_123 | 2017-03-05 20:52 | 大切にしたいお道具

トールシフォン型

浅井商店で購入した17cmのトールシフォン型でチョコチップシフォンを焼きました。高さのある形の良いシフォンが出来ました。写真だと上手く写せない。

片づけはいつも大胆に広げて乾かす様にしています。しっかり乾かしたいので

f0134243_12033477.jpg
f0134243_21053806.jpg

f0134243_20484616.jpg
。。
f0134243_21062373.jpg
チョコチップはやはり下へおちてしまってました。型から外すのもちょっと難しい。

[PR]
# by sarami_123 | 2017-03-05 20:44 | お菓子作り

無印のスマホ防水ケース

f0134243_17060546.jpg
iphone7を使ってます。防水機能がありますが、防水ケースを買ってしまいました。お風呂で使うために。コストコでもスポーツで使える様なタイプのものがありました。それも惹かれる。防水機能有りのXperiaを水没してしまったので慎重に扱います。格安simを使う為にiphoneをアップルストアから単品で購入し保証を付けなかったので慎重にし

[PR]
# by sarami_123 | 2017-03-03 17:04 | 大切にしたいお道具

牡蠣

2日前、殻付き牡蠣を買って来ました。2000円分。かなりの量です。

息子が帰省して来て居るので喜ぶかなと思って。
f0134243_22412170.jpg
炭をおこしてバーベキューの様にワイワイ食べるはずが、一口食べて、「これ好きじゃないな」

です。

私と両親は勿論好きなのでいっぱい頂きましたが食べきれず 本日は蒸籠で酒蒸しです。
f0134243_22472741.jpg
f0134243_22474951.jpg
美味しいです。しかし、父が明日、胃カメラを受けるとの事で余り食べれず、また残ってしまいました。明日は全部食べるつもり。
[PR]
# by sarami_123 | 2017-03-02 22:38 | 節約生活