我が家は農家。仕事を引退した両親が一生懸命野菜、くだものを育てています。私は食べるだけ。家では掃除や料理に励んでいます。そんな私の地味な日々の出来事を紹介します。


by sarami_123

カテゴリ:大切にしたいお道具( 10 )

母が麹を作ってます。お味噌を仕込む為です。菌を増やす為、コタツで温めて育てています。良い香り。

私は
f0134243_20531799.jpg
f0134243_20524835.jpg
美味しい珈琲を飲む為、一週間分の豆をひきました。
この豆を挽く器械は手動なのですがとっても気に入ってます。豆はコストコで買ったhouseblend スタバ?。おいしいです


[PR]
by sarami_123 | 2017-03-05 20:52 | 大切にしたいお道具

無印のスマホ防水ケース

f0134243_17060546.jpg
iphone7を使ってます。防水機能がありますが、防水ケースを買ってしまいました。お風呂で使うために。コストコでもスポーツで使える様なタイプのものがありました。それも惹かれる。防水機能有りのXperiaを水没してしまったので慎重に扱います。格安simを使う為にiphoneをアップルストアから単品で購入し保証を付けなかったので慎重にし

[PR]
by sarami_123 | 2017-03-03 17:04 | 大切にしたいお道具

スリムパウンド型一覧

スリムパウンド型でないものもありますが→staubのハーフテリーヌ型から右へ今回のレシピブックの型、何気なく購入していたスリムパウンド型、千代田金属のスリムパウンド型2つ。千代田はかなり細身なので普通サイズのパウンドケーキレシピでは2つ必要と思って購入しちゃってます。

f0134243_21101052.jpg
f0134243_21103736.jpg
それぞれに個性があります。
本日、クオカから千代田金属のミニクグロフ型の抽選の案内が来ました。これは欲しい。抽選は当たったことがない。もうずっと待ってるんだから、是非当てたいです

[PR]
by sarami_123 | 2017-02-28 21:09 | 大切にしたいお道具

フライパン再生

最近、愛用のフライパンに食材がくっつきだして困ってました。ネットでフライパンが再生出来ることを知ってしまったのでやってみました。Bifore
f0134243_12263326.jpg
Aafter
f0134243_12263614.jpg
油返しをして完成。本日、焼き飯を作ってみましたがテフロン加工されたフライパンと変わらないくらいくっつかず、振って炒めることでちゃんとお米がパラパラに仕上がりました。フライパン再生成功。愛着がわいてきました。
[PR]
by sarami_123 | 2016-05-11 12:10 | 大切にしたいお道具

小籠包

照宝の蒸籠を購入しました。今まで使っていたものは15㎝で2段。お弁当作りには便利だけど家族分の蒸し料理だと魚でも肉団子でも何回も蒸す作業を繰り返さないといけないのが難点でした。そんなこんなで蒸し料理、美味しくって大好きだけどゆとりのある時にしかする気になれませんでした。ならば、大きいサイズを買っちゃえってことで購入に至った訳です。

f0134243_02253148.jpg
f0134243_02253490.jpg

プリンは2回挑戦。すが立たずきれいに仕上がりました。今回は小籠包。皮のレシピ沢山紹介されているのでまだ、試作を繰り返す必要があります。が、かなり美味しく出来ました。蒸し料理って本当に美味しい
f0134243_02253689.jpg
沢山小籠包作ったので焼いてお弁当にも持参しました。照宝の蒸籠、大活躍の兆しあり
[PR]
by sarami_123 | 2015-09-18 02:07 | 大切にしたいお道具

ペットボトルを使って

f0134243_17553710.jpg
ペットボトルの首根っこを切り落としキャップのリング(キャップの栓を切ったときに分離する部分)を外します。片栗粉の袋の口を切りペットボトルの首根っこに通します。折り返してリングをはめ込み、キャップをすれば完成。ちなみに、唐揚げなど、まぶす作業をするときには、粉糖ふるいを使います。これは便利。我が家では小麦粉、片栗粉、強力粉、粉砂糖に利用しています。
f0134243_17583177.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-04-28 17:42 | 大切にしたいお道具
16㎝のstaubでぴったりサイズだったわ。アレレ、色んなサイズで試してなかったかな?でもアルミ鍋は洗浄が簡単なので持ってても全然無駄にならないっと言い聞かせております。
f0134243_21444869.jpg
f0134243_21452661.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-03-24 21:41 | 大切にしたいお道具

ゴパンでカンパーニュ

ついに発酵籠を購入。初カンパーニュ焼き上がりました。もう、この画像から3回焼いてますが、そのうち一回は、電話、来客で作業が中断するばかりして気づいたら籠ごとオーブンに入れちゃってました。籠は運良く無事でセーフ。邪道ですがゴパンの食パン生地であーる。
f0134243_09331916.jpg
f0134243_09342498.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-03-23 09:26 | 大切にしたいお道具

蒸籠

f0134243_09114323.jpg
最近、蒸籠を使っての蒸し料理に夢中です。15㎝蒸籠2段は持ってたのですが鍋は14~16㎝のstaubで何とかなると購入してませんでした。しかし、鍋の座りが悪くって使いにくい。ってことで蒸籠を2年ほど放置してました。最近、大阪の道具街何かに立ち寄る機会があって欲しくなって来ました。岡山にある"梅林堂"さんで蒸籠を購入していたので鍋も御揃いが良いと思い梅林堂さんへ向かいました。そして購入。その日から蒸し料理はまってます。鶏ゴボウだんごとお野菜の蒸し料理を作成したこの日は息子の友も一緒に我が家はにぎやかでした。画像に撮って無いけど菜の花とカボチャ、椎茸も蒸しました。
[PR]
by sarami_123 | 2015-03-23 09:11 | 大切にしたいお道具
f0134243_09462434.jpg
冬は足が冷えます。体幹は厚着でなんとかなるけど足だけはどうにもなりません。我が家はリフォーム時、床暖房を父に却下されました。この足湯に浸かってダイニングテーブルに着席する日々です。温か~

[PR]
by sarami_123 | 2015-03-06 09:39 | 大切にしたいお道具