我が家は農家。仕事を引退した両親が一生懸命野菜、くだものを育てています。私は食べるだけ。家では掃除や料理に励んでいます。そんな私の地味な日々の出来事を紹介します。


by sarami_123

カテゴリ:お菓子作り( 8 )

トールシフォン型

浅井商店で購入した17cmのトールシフォン型でチョコチップシフォンを焼きました。高さのある形の良いシフォンが出来ました。写真だと上手く写せない。

片づけはいつも大胆に広げて乾かす様にしています。しっかり乾かしたいので

f0134243_12033477.jpg
f0134243_21053806.jpg

f0134243_20484616.jpg
。。
f0134243_21062373.jpg
チョコチップはやはり下へおちてしまってました。型から外すのもちょっと難しい。

[PR]
by sarami_123 | 2017-03-05 20:44 | お菓子作り

抹茶チョコパウンド

若山曜子さんのスリムパウンドケーキ型のレシピブック買っちゃいました。パウンド型はいっぱいあるからいらないと思っていたけど、レシピブックの通りに作って付録の型で焼いたらとっても形の良い出来栄えでとっても満足。今度、改めて、私の持っているスリムパウンド型を写真に撮って並べ比べてみようと思います。
f0134243_20550937.jpg
チョコが全部下に沈んでしまいました

[PR]
by sarami_123 | 2017-02-27 20:50 | お菓子作り

ガトーショコラ

f0134243_21380115.jpg
息子が帰省しました。千代田のスリムパウンド型とミニパウンド型でガトーショコラを。若山曜子さんのスリムパウンドのレシピブック気になりますが型がセットになってるー。もう型はいらないのだけど、紹介されているケーキの形の良い事。欲しくなってきました。

[PR]
by sarami_123 | 2017-02-21 21:37 | お菓子作り

チョコケーキ

クグロフ型でチョコレートケーキを焼きました。チョコレートケーキと言えば、チョコレートをしっかり使ってどしっとチョコレートの味わいを楽しむガトーショコラもあれば、ふんわりチョコレート風味を楽しむタイプもあるけども、今日のは発酵バターとチョコチップとココアパウダーを使ったふんわりとして周りはさくっとしたタイプ。切り分けて食べるのが楽しみです。昨日はスターウォーズを観に行きました。3Dで迫力があって面白かったです。昨日、お出掛けでテレビの報道も見てなかったのだけど、昼前にSMAP解散報道を知りました。私は、潮時だと冷静に受け止めました。
f0134243_14064031.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2016-01-14 13:48 | お菓子作り

最近の作品

f0134243_23454641.jpg
アップルパイ。
f0134243_23454980.jpg
キッシュ
f0134243_23455213.jpg
チーズパン等々。プリンも連日作ってます。
[PR]
by sarami_123 | 2015-11-12 23:45 | お菓子作り

ロールケーキ

f0134243_11475085.jpg

イチゴが実り始めました。早速、ロールケーキ。ジェノワーズ生地ではなくビスキュイ生地を丸い口金で絞りだして波波にしてみました。なかなかかわいいい。チョッとサクッとしたスポンジになりました。
[PR]
by sarami_123 | 2015-05-07 11:41 | お菓子作り

イチゴのケーキ

f0134243_03212530.jpg
暖かいからか、この季節にしてイチゴが収穫出来ました。サントーレ金口を買ってからデコレーション練習に励んでます。即、イチゴのケーキを作りました。
f0134243_03212550.jpg

f0134243_10453189.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-02-27 03:17 | お菓子作り

Staubでガトーショコラ

f0134243_20212925.jpg
15㎝のケーキの型がないので買わなきゃと思っていたら、Staubの鍋が目に入りました。16㎝で以前15㎝のレシピが焼けたので、こ
れを使おうと思っていたら、なぜか14㎝のstaubをつかっちゃってました。小さいガトーショコラでした。





[PR]
by sarami_123 | 2015-02-20 20:40 | お菓子作り