我が家は農家。仕事を引退した両親が一生懸命野菜、くだものを育てています。私は食べるだけ。家では掃除や料理に励んでいます。そんな私の地味な日々の出来事を紹介します。


by sarami_123

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴパンでハムマヨパン

f0134243_13431821.jpg
ゴパン 米ロールパン生地でハムマヨパンを作成。焼き上がりに何個も食べちゃって残ったのはこれだけ。
[PR]
by sarami_123 | 2015-03-31 13:37 | 料理
我が家の背面キッチンはタイルを張ってます。照明や光の入り方で見え方が変わるオシャレなタイルでとっても気に入ってます。
f0134243_21533073.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-03-24 21:49 | 我が家のキッチン
16㎝のstaubでぴったりサイズだったわ。アレレ、色んなサイズで試してなかったかな?でもアルミ鍋は洗浄が簡単なので持ってても全然無駄にならないっと言い聞かせております。
f0134243_21444869.jpg
f0134243_21452661.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-03-24 21:41 | 大切にしたいお道具

潮干狩り

潮干狩りに行きました。親戚のおばちゃんが毎年船をチャーターしてくれ私も勤務が会えば参加しています。今回は運良く参加出来ました。
f0134243_21555723.jpg
f0134243_21555742.jpg
f0134243_21555714.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-03-23 09:36

ゴパンでカンパーニュ

ついに発酵籠を購入。初カンパーニュ焼き上がりました。もう、この画像から3回焼いてますが、そのうち一回は、電話、来客で作業が中断するばかりして気づいたら籠ごとオーブンに入れちゃってました。籠は運良く無事でセーフ。邪道ですがゴパンの食パン生地であーる。
f0134243_09331916.jpg
f0134243_09342498.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-03-23 09:26 | 大切にしたいお道具

蒸籠

f0134243_09114323.jpg
最近、蒸籠を使っての蒸し料理に夢中です。15㎝蒸籠2段は持ってたのですが鍋は14~16㎝のstaubで何とかなると購入してませんでした。しかし、鍋の座りが悪くって使いにくい。ってことで蒸籠を2年ほど放置してました。最近、大阪の道具街何かに立ち寄る機会があって欲しくなって来ました。岡山にある"梅林堂"さんで蒸籠を購入していたので鍋も御揃いが良いと思い梅林堂さんへ向かいました。そして購入。その日から蒸し料理はまってます。鶏ゴボウだんごとお野菜の蒸し料理を作成したこの日は息子の友も一緒に我が家はにぎやかでした。画像に撮って無いけど菜の花とカボチャ、椎茸も蒸しました。
[PR]
by sarami_123 | 2015-03-23 09:11 | 大切にしたいお道具

ゴパンでウインナーパン

f0134243_14225159.jpg
焼きたてがお昼時だったので、一瞬で売り切れちゃいました。ピザソースがちょっと際立ちすぎてる。
[PR]
by sarami_123 | 2015-03-07 14:21
f0134243_09462434.jpg
冬は足が冷えます。体幹は厚着でなんとかなるけど足だけはどうにもなりません。我が家はリフォーム時、床暖房を父に却下されました。この足湯に浸かってダイニングテーブルに着席する日々です。温か~

[PR]
by sarami_123 | 2015-03-06 09:39 | 大切にしたいお道具
f0134243_16094846.jpg
図書館で「VIRONのバゲット」と言う本を借りて来ました。フランス・ヴィロン社の粉は準備がなかったので、リスドールを使用。水分量を少し間違ってしまったけど焼き上がったパンの断面にはち
ゃんと気泡が出来上がってました。
f0134243_16094863.jpg

f0134243_16094894.jpg
f0134243_16094810.jpg
f0134243_16094886.jpg
初心者でもこんなに出来た。また挑戦しなきゃね。
[PR]
by sarami_123 | 2015-03-02 15:59