我が家は農家。仕事を引退した両親が一生懸命野菜、くだものを育てています。私は食べるだけ。家では掃除や料理に励んでいます。そんな私の地味な日々の出来事を紹介します。


by sarami_123

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒糖カステラ

STAUBハーフテリーヌ型とスリムパウンド型で黒糖カステラを作りました。稲田たかこさんのレシピです。
f0134243_21114922.jpg
スリムパウンド型の方はもう殆ど食べてしまって残りわずか。しっとりさせるためにラップをして置いて置きます
f0134243_21115167.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-09-25 20:50 | 料理

IKEAでサーモンブッフェ

_(^^;)ゞ。サーモンって結構お腹に来ますね。付け合わせがポテトっていう組み合わせが多くって動けなくなるほどお腹一杯になりました。
f0134243_16185987.jpg
f0134243_16190122.jpg
帰りにコストコに行ってまたまた沢山買い物をしてしまいました。当分は節約生活だわね。コストコに行く度、山登りに行く度にクーラーボックスを頻繁に使うのでパントリーのクーラーボックスの位置を大きく変更してみました。ずっと一番下の奥の方にしまってました。出す度にいろんなものをどけて出していたけどこれからはヒョイヒョイ出せます。
f0134243_21411469.jpg
コストコでは離れて暮らす息子のために彼の大好きなバジルペーストを購入。久しぶりにマスカルポーネが置いてあって即決購入。ちょっぴり値上がりしてるかも?ティラミスでも作ろう!
f0134243_21411747.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2015-09-24 16:15 | 外食

チョコレートケーキ

f0134243_18040557.jpg
今日はガトーショコラでもなく軽めのチョコレートケーキを作りました。かなり軽め生地なので焼きたてで型から外すときに割れてしまいました。粉糖でごまかし写真にパチリ。
f0134243_18040738.jpg
あっという間にこのような姿に。我が家は甘党の両親がちょこちょこ食べてくれるので作り甲斐があります。ナイフもセットでケーキドームで覆っています。
[PR]
by sarami_123 | 2015-09-20 17:57 | 料理

小籠包

照宝の蒸籠を購入しました。今まで使っていたものは15㎝で2段。お弁当作りには便利だけど家族分の蒸し料理だと魚でも肉団子でも何回も蒸す作業を繰り返さないといけないのが難点でした。そんなこんなで蒸し料理、美味しくって大好きだけどゆとりのある時にしかする気になれませんでした。ならば、大きいサイズを買っちゃえってことで購入に至った訳です。

f0134243_02253148.jpg
f0134243_02253490.jpg

プリンは2回挑戦。すが立たずきれいに仕上がりました。今回は小籠包。皮のレシピ沢山紹介されているのでまだ、試作を繰り返す必要があります。が、かなり美味しく出来ました。蒸し料理って本当に美味しい
f0134243_02253689.jpg
沢山小籠包作ったので焼いてお弁当にも持参しました。照宝の蒸籠、大活躍の兆しあり
[PR]
by sarami_123 | 2015-09-18 02:07 | 大切にしたいお道具

おにぎらず

f0134243_13482788.jpg
最近、お弁当作りが面倒な時にはこれです。ちょっとまえまではベーグルサンドとかホットサンドを作るのが面倒なときの定番でしたが、ついにHBを使うのも疎かになってきています。もっと涼しくなってきたら色々する気が芽生えるかしら。
[PR]
by sarami_123 | 2015-09-01 13:43