我が家は農家。仕事を引退した両親が一生懸命野菜、くだものを育てています。私は食べるだけ。家では掃除や料理に励んでいます。そんな私の地味な日々の出来事を紹介します。


by sarami_123

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

我が家にレモンの樹があって、今年も数個立派なレモンが実りました。そのレモンを使ってレモンパウンドを焼きました。
f0134243_12011414.jpg
味が気になって早くもひと切れ味見してしまいました。レモンの皮も果汁も余すところなく使っているので爽やかな味でした。
f0134243_12011611.jpg
来年もたくさん実ってくれたらいいなぁ。
[PR]
by sarami_123 | 2016-01-22 11:54 | 料理

チョコケーキ

クグロフ型でチョコレートケーキを焼きました。チョコレートケーキと言えば、チョコレートをしっかり使ってどしっとチョコレートの味わいを楽しむガトーショコラもあれば、ふんわりチョコレート風味を楽しむタイプもあるけども、今日のは発酵バターとチョコチップとココアパウダーを使ったふんわりとして周りはさくっとしたタイプ。切り分けて食べるのが楽しみです。昨日はスターウォーズを観に行きました。3Dで迫力があって面白かったです。昨日、お出掛けでテレビの報道も見てなかったのだけど、昼前にSMAP解散報道を知りました。私は、潮時だと冷静に受け止めました。
f0134243_14064031.jpg

[PR]
by sarami_123 | 2016-01-14 13:48 | お菓子作り