我が家は農家。仕事を引退した両親が一生懸命野菜、くだものを育てています。私は食べるだけ。家では掃除や料理に励んでいます。そんな私の地味な日々の出来事を紹介します。


by sarami_123

無印のスマホ防水ケース

f0134243_17060546.jpg
iphone7を使ってます。防水機能がありますが、防水ケースを買ってしまいました。お風呂で使うために。コストコでもスポーツで使える様なタイプのものがありました。それも惹かれる。防水機能有りのXperiaを水没してしまったので慎重に扱います。格安simを使う為にiphoneをアップルストアから単品で購入し保証を付けなかったので慎重にし

[PR]
# by sarami_123 | 2017-03-03 17:04 | 大切にしたいお道具

牡蠣

2日前、殻付き牡蠣を買って来ました。2000円分。かなりの量です。

息子が帰省して来て居るので喜ぶかなと思って。
f0134243_22412170.jpg
炭をおこしてバーベキューの様にワイワイ食べるはずが、一口食べて、「これ好きじゃないな」

です。

私と両親は勿論好きなのでいっぱい頂きましたが食べきれず 本日は蒸籠で酒蒸しです。
f0134243_22472741.jpg
f0134243_22474951.jpg
美味しいです。しかし、父が明日、胃カメラを受けるとの事で余り食べれず、また残ってしまいました。明日は全部食べるつもり。
[PR]
# by sarami_123 | 2017-03-02 22:38 | 節約生活

スリムパウンド型一覧

スリムパウンド型でないものもありますが→staubのハーフテリーヌ型から右へ今回のレシピブックの型、何気なく購入していたスリムパウンド型、千代田金属のスリムパウンド型2つ。千代田はかなり細身なので普通サイズのパウンドケーキレシピでは2つ必要と思って購入しちゃってます。

f0134243_21101052.jpg
f0134243_21103736.jpg
それぞれに個性があります。
本日、クオカから千代田金属のミニクグロフ型の抽選の案内が来ました。これは欲しい。抽選は当たったことがない。もうずっと待ってるんだから、是非当てたいです

[PR]
# by sarami_123 | 2017-02-28 21:09 | 大切にしたいお道具

抹茶チョコパウンド

若山曜子さんのスリムパウンドケーキ型のレシピブック買っちゃいました。パウンド型はいっぱいあるからいらないと思っていたけど、レシピブックの通りに作って付録の型で焼いたらとっても形の良い出来栄えでとっても満足。今度、改めて、私の持っているスリムパウンド型を写真に撮って並べ比べてみようと思います。
f0134243_20550937.jpg
チョコが全部下に沈んでしまいました

[PR]
# by sarami_123 | 2017-02-27 20:50 | お菓子作り